旦那が育児に非協力

旦那が育児に協力してくれない!という私の体験談


私が子育て中に実際に経験したあるある話の中で印象的なのは「旦那が育児に協力してくれない!」ということです。特に旦那が休日の時に寝てしまうと、なかなか育児に協力してくれないことが多いです。


私の旦那は一度寝てしまうとなかなか起きないため、いざ子供の面倒を見てもらい時になかなか助けてくれないことがあります。例えば、家事でなかなか息子の面倒が見切れない時に旦那に助けてもらいたいのに、旦那が1人で勝手に寝てしまって助けてくれない時が多々あります。


ある日、皿洗い、洗濯、炊事、掃除等やらなければならないことが沢山あった日があり、その日に限って旦那が夜更かしをして1人で寝てしまいました。1人で家事と子育てで限界があったので旦那を起こして助けを求めに起こしたのですが、全く起きません。


何度起こしても全く旦那は起きず、私は息子をおんぶ紐でおんぶしながら炊事、洗濯、掃除、皿洗いなどを1人でする羽目になりました。せっかくの休日、旦那がいるのなら旦那に子供の面倒を見てもらいたい一心だったのに、これでは平日と何ら変わりません。


更に、私が買い物や遊びで不在にしている時で、息子の面倒を旦那が見ることになったという時にも旦那が寝てしまうことがあり、大変です。ある日、私が買い物に戻ってきた時に、旦那が1人ソファで寝ていて、息子が1人で遊んでいることがありました。


私はそれ以来、外出のたびに旦那と息子の様子が気になり、気が気でありません。